採用情報採用情報Recruitment information
ブログ

スタッフ紹介No.1(ゴルフ場清掃/勤務歴5年/70代 女性)2020/08/01

アクトサービス採用ブログ スタッフ紹介No.1は、幅広い職種を経験し、70代の今も常に学び続けている川嶋かつ代さんをご紹介します!

日常清掃の仕事内容や、お掃除の仕事へのやりがいについて語っていただきました!

 

新規一転、新しい環境での仕事に挑戦!

 

働く人の声 ゴルフ場清掃スタッフ01

私は、これまでずっと事務職(経理)で椅子に座っての仕事をしていました。

定年退職を機に「次は空気のきれいな環境で、体を動かす仕事をしてみたいな」と思い、ゴルフ場ゲストハウス内の清掃スタッフの求人に、60代半ばで応募しました。

はじめは「清掃の仕事は初めてだけど大丈夫かな?」「体力が必要な仕事なのかな」…といろいろと不安はありましたが、「重たいものを持ったりすることもないので、心配しなくて大丈夫ですよ」と言っていただき、ここで働いてみることにしました。

入社後に研修なども丁寧にやっていただいたので、わりとスムーズに新しい環境に慣れることができました。

 

 

体を動かす仕事で、健康維持!

 

現在の私の仕事は、森町にあるゴルフ場のゲストハウス内の清掃業務です。

休日(土・日・祝)は、300~350人くらいのお客様が来場される、大変人気のあるゴルフ場なんですよ。

主にはゲストハウス内のロビーや廊下、お風呂場、トイレなどの清掃や、ペットボトル・空き缶の処分、ロッカーの点検などを行っています。

「清掃業務」というと黙々と掃除機やモップをかけるイメージが強いと思いますが、お風呂場のシャンプーや石鹼を補充したり、脱衣場の洗面台のヘアブラシ・化粧品のセッティングをしたりと、実はいろんな仕事があります。

ゲストハウス内をあちこち歩き、備品の点検や消耗品の補充をしたりするので、試しに万歩計をつけたら、半日で8,000歩くらい歩いていました。良い運動です。

あと、ゴルフ場ですから周りは美しい緑に囲まれて、森林浴をしているようで健康的ですね。

 

働く人の声 ゴルフ場清掃スタッフ02

基本的にはA担当(主にロビーや廊下、トイレなどの掃除担当)とB担当(お風呂、脱衣場、ロッカーなどのお風呂中心の清掃担当)の常に2名体制です。なので仕事中にイレギュラーなことがあっても、安心です。

(私も勤務歴5年になるので、わからないことはなんでも聞いてくださいね)

就業時間は1日(8時間)または半日(4時間)どちらでも可能です。勤務は、希望休みを配慮して組まれたシフトです。

また、急な休みにも対応してくれたりと、働きやすい環境です。

 

 

私の生活、こんなふうに変わった!

 

この仕事を始めてから「今まで気づかなかったこと」に気づくようになり、それが毎日の生活に役立っています。

見過ごしていた汚れやゴミもすぐに気が付くとか、「あ、洗剤がそろそろ切れそう。補充しよう!」とか。

小さなことですが、それが積み重なり、常に周りの環境や人に意識を向けるようになりましたね。

女性は特に普段から家事もしているので、もともとそういったところによく気がつきますよね。

だから、家庭の仕事の延長、そしてそれに磨きがかかった感じかもしれません。

 

それから、直接お客様とお話をする機会はあまり多くはないのですが、「今日は良いプレーができて楽しかった!」という嬉しそうな声や、80歳を超える元気なおじいちゃんの「元気なうちは、ずっとゴルフを続けるぞ!」というパワフルな声。

特にお風呂あがりなどはみなさんリラックスされて、家族や健康などいろんな話が飛び交っています。

そんな会話を耳にし、勉強になったり、刺激を受けたり、元気をいただいていますね。

なかには顔なじみになり、声を掛けてくださる方もいらっしゃいます。

こうやって外に出て働くことで、「しっかり社会と関わっているんだな」と実感しています。

 

会社の社長さんや営業マン、趣味でやられている方、最近は女性客も大変多くなりました。

ここのレストランは食事が美味しいと好評をいただいており、ゴルフ抜きで食事のみで来場されるお客様もいらっしゃいます。

ゴルフ場でのひとときは仕事や家庭を忘れて「素」で楽しまれている様子を見て、「人は根っこの部分は一緒なんだな」と感じました。

何気ない場面からも発見・気づきがあり、70代になった今でも社会勉強をさせていただいています。

 

体を動かすから健康的で、お客さんにも恵まれて、とても良い環境で仕事ができていると思います。

自分が健康で動ける限り、これからも働き続けたいと思います。

採用情報TOPへ戻る 

ブログ一覧を見る